初心者のドライフラワー日記 Dry Flower Diary'

スワッグの作り方(初心者向け)


全長30cm未満の小ぶりなスワッグは一番作りやすいかと思います。
写真上段のバラとユーカリを例えに簡単ですが作り方をご説明いたします。


今回使用した花材
スモークツリー、スモークグラス、薔薇、ユーカリ、ペッパーベリー(白)
スモークツリーと薔薇は自分でドライにしました。
↓今回使用したスモークグラスのご購入はコチラから可能です

ドライフラワー花材 スモークグラス

価格:648円
(2019/7/2 02:44時点)
感想(1件)


まず軸にしたいもの(大きくしっかりしたもの)を選びます。


長いもの短いものを交互に配置していきます。


ある程度材料を使った状態です。
茎の部分をご覧いただくとお分かりのように茎が交差していて扇が逆さまになったようなカタチになっています。
このカタチを目指して配置していくと思ったより簡単にバランスよく配置できる?気がしています。


最後に左右のバランスを見てスモークグラスを配置します。


まずゴムで軽く止めてしまいましょう。
本来は麻紐で縛るのですが、慣れないとせっかくバランスよく配置できたのに縛っていくうちに全てが崩れてしまうことがしばしばあります。


輪ゴムを隠すように麻紐で縛ります。


壁などに引っ掛ける輪っかよりも長い茎は切って整えましょう


こんな感じに


完成です!
こちらをジュートクロスで巻いたものが一番最初にある最終的な仕上がりになります
↓今回使用したジュートクロスのご購入はコチラから可能です(ロールでかなりボリュームがあるのでオススメです)

ジュートクロス 650mm×10m 35-290 | ジュート クロス ラッピング ラッピング用品 ギフト 包装 ギフト包装 プレゼント包装 プレゼント 包装紙 麻 麻布 デコレーション 鉢植え 植木鉢 植木 ガーデニング おしゃれ かわいい 花 花屋 誕生日 母の日 父の日 バレンタインデー

価格:2,808円
(2019/7/2 03:07時点)
感想(3件)

  • Pocket
  • LINEで送る